2010年11月21日

Advanced Merry Christmas...

クリスマスまで約1か月ですね。
christmas&new yeaar.jpg

こちらは相変わらず蒸し暑い毎日ですが、ご覧のように街はだんだんとクリスマスめいて来ましたクリスマス

正確に言うと9月の頭からクリスマスモードは始まっていましたが、残り1か月、ラストスパートです。

最近は、店に入ればクリスマスソングメドレーが流れ、
ショッピングモールにはクリスマス巨大ツリークリスマスが登場し(あ、今度セブのクリスマスツリー特集やります!)
道端やお店ではクリスマスグッズの大売り出し。
読んで字の如く“クリスマス商戦”と言える様なビジネスが展開されています。

冒頭の写真も
christmas materials beside road.jpg
大学の前の道路で路上販売しているイルミネーションです。

star road.jpg
売り物とはいえ、夜になると電気がついて、なかなかいい感じですよ。
むしろ売れないで残ってて欲しいですね(笑)

いや、そうすると彼らの生計が…(苦笑)

家の中にも
christmas decoration.jpg
飾り物登場。


ただ、数ある変化の中でいちばん自分にとって興味深いのは何かと言いますと、

「タクシーの中から見える世界車(セダン)ですね。

普段は子ども達がトントンと窓を叩いて物を食べる仕草をし、お金を求めてくるんですが、

クリスマスが近づくにつれて、彼らのアプローチが変わってきました。

手作りの楽器(木の棒にネジを打ちつけて、コーラとかビールの蓋をくっつけてるやつ)
handmade instrument.jpg
↑こんなの(笑)

や、ペットボトルに泥水を詰めてシャカシャカ振ってマラカス代わりに使い、
信号待ちのタクシーの窓越しに、クリスマスソングを歌ってきます。

ジプニーに乗りこんできて、歌う子どもも居ますね。

タクシー利用客がクリスマスを前に財布のヒモが緩んでいるのもあると思いますが、
こういう観ていて悪い気のしない、むしろなんだかハッピーになるパフォーマンスをしてくれると
普通に、チップとしてお小遣いをあげたくなります。

やっぱり、笑顔で元気な歌を聞かせてくれると、違います。
笑顔音楽の力は、凄い。人の心を動かします。

とはいえ、路上生活を送っている子ども達の中にはムスリムも多かったり。
「笑っている」「歌っている」からなんだか彼らがいつもより幸せなように見えてしまいますが

きっと一種の「マーケティング」なんじゃないですかね。

クリスマスには、ニコニコ愉快に振舞った方が効果的。
普段は哀れみで同情を誘う。

そんなことを未就学児が本能的に考えなければいけない世界。

人の気持ちなんてその人にしかわからないもんだと自分は正直思ってます。

でも、彼らの金乞いアプローチが少し変わるだけで、きっと世界に存在する幸せの総量はちょびっと増えるんだよな。

今はクリスマスという環境がそうさせているけど、それがクリスマスだけではないような世界を作れないかな。



以前も書きましたが、いまセカンドチャンスのピアニカレッスンではクリスマスソングを特訓中です手(グー)

だんだんと、「音楽が好きな子」「演奏が得意な子」「皆をまとめるのがうまい子」
色んなキャラクターやそこから生まれる集団の中での役割の様なものが見えてきました。

自分が子ども達の前で話を始めると、
「しーっ!クヤヒデ(ヒデ兄さん)が喋ってるから演奏やめパンチと子ども達を静かにさせてくれたり、

上達が早い子が苦手な子に演奏を教えてあげたり、

上手な子同士で集まってアンサンブルの練習をしたり。

徐々に徐々に、ピアニカレッスンを通して彼らに、見つけてほしかったものが、形になってきている気がします。

「演奏が上手=リーダーの資質がある」
という方程式は必ずしも成り立たない。
一人ひとりの得意な部分を、少しずつ引き出して、それを本人達が気づくきっかけにもなればな、なんて思います。


なにより、やればやるほど、曲が吹けるようになればなるほど、ピアニカを、音楽を好きになってく子ども達を見てると、なんだか嬉しいですね犬


クリスマスを心待ちにしている子どもたちも、「きよしこの夜」の練習には熱が入ってます!


彼らに今必要なのは、人前で演奏して、誰かに見てもらい、評価してもらう事…
そこで・・・

12月11日土曜日、午前10時から
セカンドチャンスの子ども達と、クリスマスパーティを開く事になりました!!!

子ども達によるクリスマスソングの演奏とダンスの発表があります。
この日に向けて皆きよしこの夜練習してますんで、ぜひ沢山の皆さんに見て来ていただけると、子ども達にとっても忘れられない大事な経験になると思います。

詳細は追って紹介させていただきますが、ご都合のつく方はぜひ、ご予定空けておいてください!

参加して下さる方は、何か子ども達に出し物を見せてくれたりなんかすると、喜ぶと思います!





こんなにクリスマスネタを書いた自分ですが…
実はクリスマスは日本で過ごします(笑)

また帰国日程も確定したら載せますが、とりあえず今回も東京・福岡両方帰るんでみんな遊んでちょ。

明日からフィリピン航空がクリスマスプロモで日本線の格安チケット出すみたいなので要チェックですよ!

最後に宣言!
しばらくサボってたんで、今週はブログ強化週間にしまーす!マメチェックよろしくです!
サイト随時更新中! ♪NPO法人セブンスピリットアジアの子どもたちにクラシックを届けるUUUオーケストラプロジェクト
posted by ぷー at 17:38 | Comment(7) | フィリピン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あたしは、今月の29日に、マニラでクリスマスパーティするよー\(^o^)/\(^o^)/
楽しみっ!
ぷーは、マニラもう行ったの?!
Posted by おぞん at 2010年11月22日 19:50
こんにちは!!
ユートラベルノートの黒川と申します。

ブログをとても楽しく読ませていただきました!!

私達、「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したり、できる場所です。
現在、ユートラベルノートでは、韓国・シンガポール・香港・ハワイ・台湾・タイ等のいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。そして、この度もっと幅を広げ世界中の国の情報を、たくさんの方と一緒に発信していきたいと思いご連絡さしあげました。

宜しければ、貴方のブログも一緒に参加してみませんか?
貴方のブログを多くの方に見てもらえるのは勿論!!様々な情報交換の場所にもなります。
こんなに長々と申し訳ございません…楽しいイベントもたくさん企画していますので
ぜひ一度、気軽に遊びに来て下さい!!
Posted by ユートラベルノート at 2010年11月25日 14:56
>おぞんさん
マニラは結局まだ行ってない。そして行く予定もなくなった・・・。
パーティの様子教えてもらうの楽しみにしてるぜっ!楽しんできてね!
Posted by hide at 2010年11月27日 18:44
インナー 通販 <a href="http://www.swimengineerjp.biz/" title="水着 スポーツ">水着 スポーツ</a>
Posted by 水着 スポーツ at 2013年07月20日 15:28
クリスチャンルブタン通販 <a href="http://www.swimenjoyjp.biz/" title="水着 激安">水着 激安</a>
Posted by 水着 激安 at 2013年07月20日 15:28
おしゃれ メンズ 靴 ビトン http://www.gucciequivalentjp.biz/ [url=http://www.gucciequivalentjp.biz/]ビトン[/url]
Posted by ビトン at 2013年07月23日 21:06
ジミーチュウ 靴 [url=http://www.gucciequipmentjp.biz/]財布 ウォレット[/url] <a href="http://www.gucciequipmentjp.biz/" title="財布 ウォレット">財布 ウォレット</a>
Posted by 財布 ウォレット at 2013年07月23日 21:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。