2011年08月04日

サイゴンはパクチーの香り。

というわけでホーチミンより!
バックパッカーのわんさか居るデタム通りというところにおります!
wifi環境は無料提供店、通信速度ともに良好です。

P1120477.JPG

とりあえず今回の旅行、LCCでアジアを巡りまくるんですが、
最初の成田ーホーチミン間だけは普通に中国東方航空でやってきました。
この旅最初のビールは着ないで出されたこちら!

P1120471.JPG

第1号
BUD ICE
ってやつでした!
氷点下醸造しているビールらしく、おそらくはバドワイザーの仲間なのでしょうか。
間の記載がすべて中国語だったのでよくわからず。。

味はスッキリしていて悪くないはずですが、
問題はエアライン側の管理。

くそヌルい!!

せっかくのアイスビールなのに。がっかりだぜ!



上海乗り継ぎの便だったのですが、まさかの上海ーホーチミン便の遅延により
4時間遅れ!!

お詫びにグリコのパクリおやつみたいなのを出だされましたが。hmm。

納得いかずにビールを買ってしまいました、ってわけで第2号は・・・
P1120485.JPG

おなじみチンタオビール
スッキリしていながらコクのある、どんな料理にも合うオールマイティなビールですな!

つまみに空港の自販機で買ったポテチは開けてびっくり
P1120482.JPG
すっかすか♪

そんなこんなでベトナムに着いたのは午前3時過ぎ。計画狂いまくり目

安宿街についた頃には時計は4時を回り、空いてる宿で1番安いところをなんとか見つけて入りましたとさ。
P1120497.JPG

こちら旅の道連れのフラン。
日課である腹筋200回に勤しんでおります。

ベッドをシェアでちょっと狭かったですが、まぁホットシャワー付きで一部屋8ドルは悪くないかな、というところです。
P1120498.JPG
外から見るとこんな感じ。酔っ払いのお兄さんが夜中の番をしています。

もう朝を迎えて変なテンションなので
そのまま宿飲みにいっちゃいまして、第3号
P1120493.JPG
サイゴンビール!!

赤ラベルと青ラベルがあるらしく、自分は青のほうが好みでした。
しっかり苦味は残っているので、味の濃い炒め物なんかが合いそうですな。

ちなみにこっちでは、ドラフトビールのほうが瓶より若干安いです。
瓶ビールは450mlで安い店だと1本1万ドン。50円くらい?
飲み屋だとその2〜3倍ってとこみたいです。
イイネ!イイネ!イイネ!イイネ!イイネ!

そんなこんなで寝付いたのは6時くらいだったので、今日は昼までゆっくり寝て

昼から近くの屋台でフォーをいただきましたよ。やっぱね。べトナム来てるんですから。

P1120505.JPG
もうね、めっちゃうまいです。フィリピンとは屋台のクオリティ天と地の差だな!笑

町並みはザア・アジアって感じで
P1120504.JPG
欧米人が多いです。韓国人はあまり見ないかな。

P1120509.JPG
空飛ぶフラン

P1120513.JPG
路に迷っていたら親切そうに見えるおじさん(この時点で軽く疑いの目)が市場まで連れて行ってくれると言ってきたので、まぁ笑顔も素敵だしいいかと思い同行。

P1120516.JPG
チップとかせがまれるとなんだか残念な気分になるしってことで、感謝の気持ちを込めて飲み物をご馳走してる最中、現地の人が
「あの人はアブナイよ」
と片言の日本語で警告してきてくれました。



んー。あんたたちも十分アヤしい雰囲気醸し出してるけどなぁ。

とまぁどっちを信じるでもなく、とりあえずその場をさっと離れることにしました。

あ、ちなみにここで第4号
ビール「333」
サイゴンの赤ラベルとデザインはほぼ一緒なのですが、
苦味が若干強く、個人的にはいまのところ一番のヒットですね。

これまではとりあえずそんな感じ。特にボラれもせず、なんとも平和にベトナムを満喫しておりますが…
まぁいろんな覚悟は出来てます笑


P1120532.JPG

それではこれから人生初カウチサーフィンを体験して参ります!
ホストが飲兵衛だったらいいな!!

明日からはついにNPO訪問も本格始動しますので、いよいよだなぁという感じであります!

あっという間に終わってしまうんだろうから、今あるものは今出して、もったいある時間をすごすぞ!と負けないように楽しんでいきたいと覚悟を決めた所存であります!


なんかもう吹っ切れました!ふんっ!
サイト随時更新中! ♪NPO法人セブンスピリットアジアの子どもたちにクラシックを届けるUUUオーケストラプロジェクト
posted by ぷー at 19:16 | Comment(2) | 世界のビール録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たまたまサイト見ました。
楽しそうな旅のスタートですね。

僕が学生時代の約15年前は、LCCもカウチサーフィンも
なかったなぁ。とうらやましく見ていました。
では、良い旅を!!!
Posted by Kyo paxi at 2011年08月11日 09:16
>Kyo paxi様
はじめまして!コメントどうもありがとうございます。
確かに、この時代に学生であるからそ楽しめる旅なのかもしれません!
お陰様でここまでは多少体調崩しながらも楽しく旅しております。
またお暇な時にでも覗きに来て下さい(^-^)/
Posted by hide at 2011年08月13日 23:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。