2011年10月02日

言葉にならない…

更新を楽しみにしてくださっていた皆さんに土下座しますm(__)m

旅の後半、ブログ投稿の時間を全てビールに充ててしまっておりました!

もうたくさんの思い出を文字だけで伝えきることが出来ません…。


なので・・・



306434_2130672505512_1206987212_31964499_1448109498_n.jpg

298019_2130683185779_1206987212_31964511_1834889703_n.jpg

300160_2130683385784_1206987212_31964512_90322606_n.jpg

305425_2130685625840_1206987212_31964521_1196965874_n.jpg

312718_2130688785919_1206987212_31964529_1068444899_n.jpg

297066_2130689385934_1206987212_31964531_594449076_n.jpg

308039_2130689865946_1206987212_31964533_2084604564_n.jpg

306989_2130690105952_1206987212_31964534_1998979610_n.jpg

301576_2130690945973_1206987212_31964538_2083807530_n.jpg

310461_2130691105977_1206987212_31964539_1497273482_n.jpg

298240_2130694626065_1206987212_31964549_802178558_n.jpg

307935_2130695946098_1206987212_31964553_1008319564_n.jpg

310278_2130696306107_1206987212_31964554_1192208187_n.jpg



写真にて挨拶と代えさせて頂きますw


いやーほんとに飲みましたね。
計40日くらいの旅でしたが、飲んでないのは2日だけです。

ビールネタだけで軽く3時間は語れる自信あります。


ただアジア旅行を企てていらっしゃる方に一つだけ忠告させて頂きます。


184094_2044153422589_1206987212_31872370_769409_n.jpg

これは 飲むサロンパス です。
posted by ぷー at 01:28 | Comment(0) | 世界のビール録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

カンボジアビールのまとめ!優勝は"Kingdom"ビールに決定!

さてはて、無事カンボジアを発ち今はマレーシアのクアラルンプールにおりますよ!

明日の昼だと思っていた4カ国目ブルネイへのフライトが実は今日の早朝だったことが数時間前に発覚し、急いで空港までやってきました!危機一髪!


ここでカンボジアで頂いたビール達の総括をしておこう!
(体調は万全に戻っておりますのでご心配なく!)


まずはカンボジアといったらコレ!
223755_2032301686303_1206987212_31857861_4001697_n.jpg
アンコールビール!でござる!!

味はやや薄め、後味スッキリで、底無しに飲めてしまうなかなか魔性のビールです。
日本人旅行者と話し込んで、ついつい10杯以上飲んでしまいましたw


シェムリアップの中心に位置する飲み屋街、パブストリートではだいたいジョッキ一杯が0.5ドル。約40円でいただけます!
ビンだと約1ドルってとこでしたかね。
カンボジアでは普通にUSドルが通貨として使えます!

つまみが少々値が張るのですが、定番の空芯菜にんにく炒めなんかにはよく合いました!




続きましてー
223057_2032284125864_1206987212_31857833_5897251_n.jpg
左からバイヨンビール、そしてクラウンビール

まとめていっちゃいますよー
285548_2032283525849_1206987212_31857832_5556784_n.jpg
象のマークのクランビール

んー。なんかね、カンボジアのビール、銘柄はたくさんあるのだけれど、
どれもなかなかの無個性w

味が薄く、苦味も抑えてあり、まぁスッキリ飲みやすいのだけれど、
少し酸味が気になったりして。

ちょっとイマイチだなぁ〜。。
コメントのしようがないな〜。。



なんて思っていた頃、最高の1本に出会ってしまいました。


それがコチラ!
285515_2035870535522_1206987212_31862098_5788786_n.jpg
キングダムビール!
なんかもうラベルから風格を感じますな!
程よい苦味と旨み、主張しすぎない存在感。
ナッツ系のつまみだけで十分楽しめそうな、非常に質の高いビールでした!

ドイツから原料を仕入れ、カンボジアで作っているビールのようです。
値段は少し高めの1.5ドルでしたが、それでも納得のクオリティ。
カンボジアに来たら、ぜひお試しあれ!


228938_2035871135537_1206987212_31862099_5083896_n.jpg
こちらはシティビール
残念ながらこのとき僕は既に酔いつぶれていたので味見をしておりませんw
ふらん曰く美味しくないそうです!


まだまだありまっせ。
お次のエントリーは


291721_2040671655547_1206987212_31867489_3570311_n.jpg
プノンペンビール!
無駄な酸味!これならアンコールで十分!



そして
293888_2040672175560_1206987212_31867490_6191080_n.jpg
一見Angkorと思ってしまうけどこちらはANCHOR!
フルーティな後味が残ります。女性なんかにはウケるんじゃないかなー。



ここで奇跡が起こります!
そのビールを飲むがためだけになんとか旅程に組み込もうとしていた国があるのです。
それは、ラオスのビール、ビアラオ。
184172_2040670455517_1206987212_31867486_6463482_n.jpg
普通にカンボジアの飲み屋においてた!!


hmm。
前評判で期待値が高すぎたからか、まぁ自分の舌にはあまり合わないかな。
こちらも非常にフルーティでスッキリしていて、ANCHORと近い風味でした。
ちょっと無理してラオス強行日程を組まなくてよかったと安心しました(笑)



ってなわけで相変わらずアジアビール大使の役目を全うしていた私ひでぶーだったのですが
そんなビール豪飲生活もいったんお預け。

そう、旅もついにイスラム圏に突入してしまったのです。

マレーシアでは一部ビールを置いている店がありますが、
高い!!日本と変わらない!!!

293324_2040673335589_1206987212_31867493_2643319_n.jpg
今日がんばって1本だけ飲んだカールスバーグ。やっぱ美味いね。けど高いね(涙)

そんでもって今日からは本当にビールなんて見かけないブルネイ・・・。

しばらくはダイエットに専念したいと思います!笑



はやくもビールが恋しいよう・・・
292129_2040672855577_1206987212_31867491_8171484_n.jpg
posted by ぷー at 02:30 | Comment(1) | 世界のビール録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

ベトナムのビール制覇!バイクの国にさようなら(^0^)/




てなわけで昨日がベトナム最終日!!





となるはずだったところですが、体調不良が長引いたため、僕は一人今日までベトナムに残ることになりましたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
相方のふらんはバスでカンボジアに一足先に向かっておりますバスちょうど今プノンペンあたりかな?

自分は明日の早朝6時半発のバスで追いかけることにします!!



と、腹痛で今朝のバス移動をあきらめた自分がこんな事を書くといろんな人に怒られてしまいそうですが、
まぁ事実なので仕方なく書く!


昨日はベトナム最後の夜になるはずだったので、まだ飲んでいない銘柄のベトナムビールを飲みつくしてきました!笑


だってネットで調べたら正露丸とビールの飲み合わせは悪くないって書いてあったから・・・はい言い訳すいません(泣)


宿の近くの店どっか適当に入ろうや〜ってふらんに決めさせた最後の晩餐レストラン
262478_2026770828035_1206987212_31850508_4100456_n.jpg
ここはもう最高でしたね!
ベトナムで一番お気に入りました。
注文したのは麺の入ったワンタンスープ。
お腹の調子の優れない自分は

「こういうの食べたかった〜モバQ

と幸せを感じたのでありました。

さらに何が良いって、
282013_2026771348048_1206987212_31850511_799959_n.jpg
店員さんがめちゃくちゃ可愛い目

い、いや、そんなスケベな意味ばかりではなく…
なんかもう気も利くし、いちいち親切だし、そんでいて美人だし、

ベトナムの女性かなりポイント高い!
これまで巡った国々の中で女性のレベルは果てしなく最高かもしれない!!
この国を去るのはなんだか惜しいなぁ〜。むーん。

と余談はこの辺にして(笑

このお店で飲んだビールはこちら
254731_2026770548028_1206987212_31850507_8076776_n.jpg
第5号
ゾロックビール!!

うん。苦味と酸味のバランスがすばらしい。
2種類のモルツをブレンドして作っているビールのようで、
後味スッキリな爽やか系でした!
昨日の組み合わせのように、スープ系の料理にも合います。
値段はサイゴンビールよりやや安めの設定。悪くないですよ。



そうだそうだちょっとは観光もしたってことをアピールしときます手(グー)
228894_2026768907987_1206987212_31850498_4242435_n.jpg
ほらね。

205856_2026767987964_1206987212_31850496_7797291_n.jpg
ほらほら。

263351_2026767507952_1206987212_31850495_7141678_n.jpg
あ!ジョビリーな!!

正直あんまり観光とか興味がなかったりするもんで(笑)


あ、ただね、
282573_2026770188019_1206987212_31850506_877577_n.jpg
これは気をつけたほうがいいです。
車が赤信号でもバイクは普通に青だったりして、いつどこからバイク飛び出てくるかわかんない!

まぁバイクの運転手も歩行者をよけるスキルは相当みたいなので、むしろ逆に堂々と道を横断するほうが歩行者は安全なのかもしれないという悟りの境地にたどり着きましたよ信号


262429_2026764587879_1206987212_31850487_4342604_n.jpg
デタム通りの有名な旅行エージェント「シンカフェ」でシェムリアップ行きバスのチケットを買い、無事に用事は終了したのでありました。
(お察しのとおり僕は今日もう一度この場所に行く羽目に)


さ、あとは明日のバス移動に備えて寝るだけだね!
252154_2026772068066_1206987212_31850513_3042534_n.jpg
部屋で正真正銘のラストビール、この旅第6号

GOLD BEN THANH

を頂きました!

うん!まずい!
なんだか酸っぱい発泡酒って感じ!
もうノーコメント!
って気分だったのでわざわざコンビニに333を買いに行って飲みなおしてああしてこうしてカクカクシカジカ・・・

一応ホーチミンで僕らが見かけたローカルビールは全て飲みつくしましたぜ!!
(あ、各ビールのCM撮影中です。近日公開お楽しみに)

ってしてたらふらんは激しい二日酔いがく〜(落胆した顔)、自分は腹痛の悪化がく〜(落胆した顔)に苦しむ運命が待っていたとさ。


ではベトナムの記録はこの辺で締めたいと思います!
次はカンボジア・シェムリアップ!あのアンコールワットの街だ!
NPO訪問第2弾も待っています。わくわくだー!





蛇足
ベトナム、フィリピンと比べて、女性の物売りが多い。
「男の仕事」ってイメージがあったけど、こうやって女の人も社会の色々な仕事を共有しているんだなと感じた。

Memo:
ベトナム語で「乾杯」は”モッパイバーヨー”
posted by ぷー at 15:59 | Comment(3) | 世界のビール録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

サイゴンはパクチーの香り。

というわけでホーチミンより!
バックパッカーのわんさか居るデタム通りというところにおります!
wifi環境は無料提供店、通信速度ともに良好です。

P1120477.JPG

とりあえず今回の旅行、LCCでアジアを巡りまくるんですが、
最初の成田ーホーチミン間だけは普通に中国東方航空でやってきました。
この旅最初のビールは着ないで出されたこちら!

P1120471.JPG

第1号
BUD ICE
ってやつでした!
氷点下醸造しているビールらしく、おそらくはバドワイザーの仲間なのでしょうか。
間の記載がすべて中国語だったのでよくわからず。。

味はスッキリしていて悪くないはずですが、
問題はエアライン側の管理。

くそヌルい!!

せっかくのアイスビールなのに。がっかりだぜ!



上海乗り継ぎの便だったのですが、まさかの上海ーホーチミン便の遅延により
4時間遅れ!!

お詫びにグリコのパクリおやつみたいなのを出だされましたが。hmm。

納得いかずにビールを買ってしまいました、ってわけで第2号は・・・
P1120485.JPG

おなじみチンタオビール
スッキリしていながらコクのある、どんな料理にも合うオールマイティなビールですな!

つまみに空港の自販機で買ったポテチは開けてびっくり
P1120482.JPG
すっかすか♪

そんなこんなでベトナムに着いたのは午前3時過ぎ。計画狂いまくり目

安宿街についた頃には時計は4時を回り、空いてる宿で1番安いところをなんとか見つけて入りましたとさ。
P1120497.JPG

こちら旅の道連れのフラン。
日課である腹筋200回に勤しんでおります。

ベッドをシェアでちょっと狭かったですが、まぁホットシャワー付きで一部屋8ドルは悪くないかな、というところです。
P1120498.JPG
外から見るとこんな感じ。酔っ払いのお兄さんが夜中の番をしています。

もう朝を迎えて変なテンションなので
そのまま宿飲みにいっちゃいまして、第3号
P1120493.JPG
サイゴンビール!!

赤ラベルと青ラベルがあるらしく、自分は青のほうが好みでした。
しっかり苦味は残っているので、味の濃い炒め物なんかが合いそうですな。

ちなみにこっちでは、ドラフトビールのほうが瓶より若干安いです。
瓶ビールは450mlで安い店だと1本1万ドン。50円くらい?
飲み屋だとその2〜3倍ってとこみたいです。
イイネ!イイネ!イイネ!イイネ!イイネ!

そんなこんなで寝付いたのは6時くらいだったので、今日は昼までゆっくり寝て

昼から近くの屋台でフォーをいただきましたよ。やっぱね。べトナム来てるんですから。

P1120505.JPG
もうね、めっちゃうまいです。フィリピンとは屋台のクオリティ天と地の差だな!笑

町並みはザア・アジアって感じで
P1120504.JPG
欧米人が多いです。韓国人はあまり見ないかな。

P1120509.JPG
空飛ぶフラン

P1120513.JPG
路に迷っていたら親切そうに見えるおじさん(この時点で軽く疑いの目)が市場まで連れて行ってくれると言ってきたので、まぁ笑顔も素敵だしいいかと思い同行。

P1120516.JPG
チップとかせがまれるとなんだか残念な気分になるしってことで、感謝の気持ちを込めて飲み物をご馳走してる最中、現地の人が
「あの人はアブナイよ」
と片言の日本語で警告してきてくれました。



んー。あんたたちも十分アヤしい雰囲気醸し出してるけどなぁ。

とまぁどっちを信じるでもなく、とりあえずその場をさっと離れることにしました。

あ、ちなみにここで第4号
ビール「333」
サイゴンの赤ラベルとデザインはほぼ一緒なのですが、
苦味が若干強く、個人的にはいまのところ一番のヒットですね。

これまではとりあえずそんな感じ。特にボラれもせず、なんとも平和にベトナムを満喫しておりますが…
まぁいろんな覚悟は出来てます笑


P1120532.JPG

それではこれから人生初カウチサーフィンを体験して参ります!
ホストが飲兵衛だったらいいな!!

明日からはついにNPO訪問も本格始動しますので、いよいよだなぁという感じであります!

あっという間に終わってしまうんだろうから、今あるものは今出して、もったいある時間をすごすぞ!と負けないように楽しんでいきたいと覚悟を決めた所存であります!


なんかもう吹っ切れました!ふんっ!
posted by ぷー at 19:16 | Comment(2) | 世界のビール録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

