2010年04月14日

ちなみに明日注射をうけに行きます…

そろそろ航空券をとらなきゃと思って昨日旅行代理店に行ってきました飛行機

今回は初めての福岡発フライト。
実家から飛びます手(グー)

いつもなら香港経由が安いんだが、さすが福岡ひらめき
韓国乗り継ぎが一番安いらしく、今回は大韓航空になります。

昨日なんとなく数えてみたんだけど、2010年すでに16回飛行機乗ってる飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機
結構な数だな目
今年は4月以外常に海外に行ってるすごい年になりそうです。


で、その乗継タイムテーブルが問題で…


福岡ーソウル 10:30-11:55 もしくは 16:45-18:10
ソウルーセブ 19:15-23:00

どうしよう。

基本的に乗継って空港内でのゲートの移動、保安検査とか色々やって1時間ちょっと見といた方がいい。

普通に考えて夕方の便にしようかと思ったんだが、あの巨大なインチョン空港で1時間で乗り継ぎできるだろうか…がく〜(落胆した顔)

inchon.jpg
この前インチョン使ったとき。お姉さんたちに「なんで日本人は皆韓服のことチマチョゴリっていうの」って怒られた(笑)

desk.jpg
空港の中の「伝統工芸にチャレンジ」的なブースで韓国の机のミニチュアを作ってみた。。


朝の便に乗って7時間も空港待機もなぁ…と思っていましたが、まぁご覧のように楽しく過ごせる空港なので韓国人と仲良く7時間過ごす作戦で行こうかと思いよります手(グー)



チケットといえば、フィリピンにはビザ保有者以外は帰りのチケットを持った人しか入国できません(通常は21日以内の観光ビザが入国時に発行されます)リゾート

今回自分が困ったのは、
帰りの日程がいつになるかわからない
ということでした。

本当なら、片道チケットでフィリピンに渡って、帰りも気まぐれに片道で日本に戻ろうと思っていたのですが・・・(というのも往復航空券だと滞在期間が長くなるにつれて値段が跳ね上がっていきます)

入国時に労働ビザも配偶者ビザも学生ビザも持ってない状態では、片道チケットでフィリピン入りすることができないのだ!!


今回僕は正規の「学生ビザ」ではなく"SSP"(Special Study Permit)という1年未満の留学生用のビザ延長手続きで現地に滞在するので、5月にフィリピン入りしてからこの申請をすることになります。
この話はまたいつか詳しくすることとして、

そんなわけで、格安往復チケット(滞在期間短め設定の分)を買って帰りの便を捨てるか雷

帰りの日程を先に決めてしまって、少々お高い往復チケットを買うか雷雷

という究極の選択を迫られたのであります。


今年はちょうどおじいちゃんの初盆ということもあり、8月中旬には実家に一時帰国しなくてはならなかったので、今回は後者を選び、無理矢理帰国便のスケジュールも決めてしまって、3か月有効なチケットをとってしまうことにしました。



なんとも…雨



まぁそんなこんなで出発日もほぼ確定し、東京生活も残り2週間となりましたが色々やること残ってるので頑張ります手(グー)

まずは部屋を片付けなくてはふらふら
posted by ぷー at 15:32 | Comment(4) | 渡航準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

注射×5??!

P1050456.JPG
まずは子供の笑顔で癒されちゃってください

色々と渡航準備で忙しくなってきましたが、
中でも最もオソロシイ事が

予防接種病院

心配症で有名な母がいろいろと調べてしまいました。
そして電話で「5種類の予防接種が必要」と仰いました。

・・・

え?目
5種類?がく〜(落胆した顔)


苦笑いが精一杯だよね。だって注射5本刺されんだぜ。
身の回りに献血マニアの人とか何人かいるけど、
彼らが世の中のためにも素晴らしいことをしてるのもわかってるけど、
だけど自分には無理です…。
血が苦手。痛いのが苦手。
それに、水分はほぼビールから摂取してるから自分の血の質悪いやろうなぁ…雷

しかしまぁ、フィリピンで大変な思いをしては元も子もないので、覚悟を決めて受けてきます。
去年の滞在中にも原因不明の体調不良でぶっ倒れたことだし。


ちなみに予防する病気は
A型肝炎、破傷風、日本脳炎、狂犬病 だそうで。
むこうの人は食べ物、水の衛生状態の問題からA型肝炎患者が多いとか。

狂犬病はね。めっちゃ犬多いからな。野良犬パラダイス。
P1050254.JPG
(2010.3 孤児院での音楽交流イベント時の一枚)
けどなんかフィリピンの犬たちはみんなお利口さんなんだよな。
一番リスクの高いデング熱のワクチンがないのは、残念だ。



ちなみに、FORTH という旅行者向けの厚労省検疫所の情報HPに詳しく書いてあります。

そんな中で気になる文が

「注意したいこと
 ◎野  犬
 ◎夜の遊びすぎ」

さすが。夜の遊び過ぎにはみなさん御注意を!


最後に、良いニュースと悪いニュース。

良いニュースからいきますと、
過去の予防接種の履歴から、日本脳炎と破傷風は打たなくていいとのこと。

悪いニュースはといいますと、
A型肝炎、狂犬病は2回ずつ打つ必要があるとのこと・・・

って±0やん(笑)







posted by ぷー at 15:58 | Comment(2) | 渡航準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

