2011年08月03日

出発日はいつも二日酔い。

ただいま成田です。

最近日本を出発する日はことごとく二日酔いで嫌になります。

今朝は早起きしてミャンマー大使館でビザをもらって、準備完了です。

搭乗時刻が何気に迫っているので10分以内で書き上げるプレッシャーと戦っています。

P1120464.JPG
同行者はなんとバドミントンのラケットバッグで旅するつもりのようです。

P1120466.JPG
自分はバイト先の先輩に借りたバックパックです。
実は今回がバックパックデビューです。


では機内のビールからレポート始めたいと思いますのでお楽しみに・・・

posted by ぷー at 16:18 | Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

無題

完全に自分を見失っている。
何をすればいいのか、全く手掛かりが見つからない。
目標は失ってしまったし、
自分が自分たる所以も失った。
そうなると突然に他人が脅威に思え
ああだこうだと粗探し。
自分には言い訳を重ね続け
もはや言葉を紡ぎだす事も出来ないし
ただただ劣等感と罪悪感だけを抱える日々。
なんだかんだ大学に入ってからは
その時々の自分のやりたい事に向っていたから
立ち位置を忘れる事はあっても気が保てた。
今は違う。矢印が無い。
小さい頃はよく親に精神分裂症の欠陥人間だと言われたけど
本当にそうなのかもしれないと思う。
いや、それは本当に精神分裂症に悩む人にとって
失礼極まりない乱暴な言い方だと思う。
順位と点数と誰かの言葉だけで褒められたけど
きっと親はひとりの人間として心から自分を褒めた事はないんだろう
あったとしたらそれを感じられなかった自分は
なんて育て甲斐の無い子なんだろう。
傷つける事を恐れて本当の言葉をぶつけられないのなら
なぜ生きているのだろう。
親にはなりたくない。
尊敬できる人間と関わっていたい。
守るものが出来た時なんとかかんとかって
個として成長を続ける事を諦める言い訳に聞こえて不愉快だ。
幼稚な大人と立派な大人がいて
もちろん後者に近づきたいと思うけど。

自分から素直さが消えていく過程を
痛いほど生々しく見せつけられている。
やりたい事が無くなってしまった今
自分という人間を忌み嫌う毎日。
堂々といられない。
なぜか鏡が気になる。
もう誰も構ってはくれない。
特別であることを望まれ続け
最後には普通であることを期待され
でもその特別は唯一の特別の方ではなく
普通の最上部だっただけなんだと気付く
それはあくまで 優れている ことで
絶対の個として信じられていないんだと気付く
そして思う
なんでだよ、と。

こんなことをつらつらと書き並べて
虚しくなるだけだというのに
でもなにかを掴みたい。
もうこの状態に居続けるのは限界です。
出会いを拒むようになっては
自分は終わりだ。
確実に終わりに近付いている。
こんな心と一緒に旅をして
何が得られるというのだろう

こんなにも自分から何も生まれてこない
自分が何者かわからないし
もはや自分を信じてあげる事すらできません。

何かが変わるかもしれないし
光が遠ざかるかもしれないけども
投稿ボタンを押します。

こんな言い訳うんこ野郎
心の底から大嫌いだ
posted by ぷー at 18:55 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

傾聴

旅行に携行するミニPCからテストの意味を兼ねて投稿です。


RIMG0713.JPG

衝動が湧き出てきて、それに素直にやりたいって思っても、
自分なりの形として発する、吐き出す方法を知らないとそれは出来ないんだ。

RIMG0711.JPG

それが、魂を込めるという作業だと思う。
どこに力を入れればいいのか、どこでスピードを出せばいいのか。
自分の中に確立された方法がない限り、「込める」ことが出来ない。
自分らしさなんて生まれない。

今考えれば、ここまでの20余年というのはこの
“魂の込め方”
を習い、学び、固めるための年月だったように思う。

その機会は、幾多とあったね。

いまようやく師たちの僕に身に付けさせたかったことがわかる。

たとえば今、
書こうとしても書きたいものがかけないし
吹こうとしても吹きたいものがふけないし
歌おうとしても歌いたいものが歌えないし。

つまりそういうことだ。


もっともっと、衝動が芽生えたとき、自分の魂を吹き込められるように。
その方法をじっと学び続けたいと思う。


RIMG0720.JPG

今年一番大切にしたいと思っていること。聴。

特に、傾聴。なかなか出来ることではない。

耳と目と心とを十分相手に傾ける。

全部聴き終わって、練らずに口から出た言葉だけが、自分なのではないかと思う。



「澄ます」感覚を大切に大切に。

本物に触れて、五感を肥やし続けたい。
魂の込め方を忘れてしまった時、偽りしか産むことは出来ない。

へたくそな字を晒して恥ずかしい、でももう鏡は見ないことにしたんだ。
posted by ぷー at 02:07 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

アジア麦酒紀行 COMING SOON!

飲んだくれブログ「ひでぶー around ASIA」カミングスーンのお知らせですモバQぬふふ。


おかげさまで何とか1年ぶりの日本の大学生も1学期を終えようとしておりますが…


よく考えてみれば大学生になってから、8月後半と9月前半は一度も日本に居ないんですね。
このパターンを今更崩すわけにもいかないですし犬


今年の夏は以下の様に過ごすことにしました飛行機

8/3 ホーチミン(ベトナム) → フエ(ベトナム) → ビエンチャン(ラオス) → シェムリアップ(カンボジア) → 
8/12 プノンペン(カンボジア) → クアラルンプール(マレーシア) →
8/14 バンダル(ブルネイ) →
8/18 ダーウィン(オーストラリア) →
8/22 バリ(インドネシア) →
8/25 コルカタ(インド) → 
9/3 バンコク(タイ) → 
9/4 ヤンゴン(ミャンマー) →
9/8 セブ(フィリピン) →
9/15 大阪!






コンセプトの無い旅をするのも流されまくりになりそうなので、一応自分的にテーマを・・・


ビールビール×音楽演劇×NPOビル×カウチサーフィン家×ダイエットスキー


で行こうと思いますよ!あんま絞れてないけど。


特にビールに関しては!!

東南アジアのビールを飲み尽くし、『旅する麦酒批評家』としての地位を確固たるものとし、
ビール比較本を出版して一山当ててやろうかとの目論見であります。


yanjing.jpg
中国にて

cisk.jpg
マルタにて

9616_1149164688430_1206987212_30357180_2984226_n.jpg
マカオにて

180394_1639152857828_1206987212_31394019_1026107_n.jpg
タイにて

sanmig on the beach.jpg
セブにて

22043_1243710772023_1206987212_30569780_7238523_n.jpg
ロンドンにて。朝ごはんと共にビール。


記憶力の弱さには自信があるんですがね、こうやってご当地ビールの写真とか眺めてると
ぶわぁぁって蘇ってくるわけですよ。


あぁこのとき誰と飲んでたなーとか、匂いとか、温度とかね。


あと、旅先でよく聴いていた音楽をふと耳にすると、急に思い出が蘇ってきたりもしますね。



この夏、ひでぶーの世界麦酒史に新たな数十ページが…!


ただ愛するビールに悪い思い出は一つとして無いし、どんなビールも批判するつもりはない

なぜなら麦酒は人類史上最高の発明なのだからexclamation×2ビールビール

麦酒ほど国境関係なく人々から愛されているものが他にありますか?いいえありません!

世界平和?それは麦酒です。

なので僕は『旅する麦酒批評家』を目指す事をやめます。

僕は『旅する麦酒愛好家』なのです!

単なる飲んだくれ旅行者だと思ってもらっちゃあ困りますぜ。
その土地土地の麦酒を、最高のシチュエーションで飲んでやりますぜ。へいっ。




さてさて、麦酒への愛は語り始めるとキリが有りませんので…

なんかこの旅程で見るべきものとか会うべき人とか泊るべき宿とか飲むべきビールとかお勧め情報があれば教えてください!

特に、NPOに関して情報を頂けると嬉しいばかりです。日本ベースのNPO、現地ベースのNPOは問わないので、旅程に含まれている場所で活動しているNPOをご存知でしたらお願いします!



皆さんともスケジュールのどこかでお会いできたら嬉しく思います。



旅行中は酔っ払っていなければ極力ブログ更新するつもりですのでお楽しみに目

なにか旅しながらお金稼げる方法ないかなー満月

お遣いとかあれば任されますんで何なりと!笑



とりあえず旅行資金を作るために地デジテレビを手放そうかと考え中です(笑)と(涙)



追伸:最近は新潟に酒蔵巡りツアーに行ってきました。
272980_1980768758012_1206987212_31785865_1576852_o.jpg


以上、久々に髪を染めたのに1週間誰からも気付かれず若干虚しいひでぶーでした。
posted by ぷー at 01:49 | Comment(2) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

7/4中大で英語×ベンチャー起業×国際協力なイベントやります!

お知らせです!
PocoPocoの最新イベントを来週月曜日7月4日に開催します!

今回ステージに立ってもらうのは、去年twitterを経由してセブで出会ったマルさんです。

セブにいる間はよく日本食はんにゃやJoker'sバーで一緒に飲んでました。

Skype英会話ラングリッチの社長さんで、この前奥さんがアタック25に出場していました!!笑

フィリピンの武器である英語資源をいかに日本の市場と繋げるか。

おもしろい話が聞けると思いますので、お時間のあるかたはぜひ遊びに来てくださいね!

僕もちょびっと登場します:−)


以下宣伝文↓

******************************
途上国フィリピンでベンチャー起業
27歳の社長が語る「オモロイことすればええやん」

PM finalized.jpg


PocoPocoでは7月4日(月)、27歳の若さにして 発展途上国フィリピンでベンチャー起業をした丸山要平氏の講演会を企画しています!

《講演者》丸山 要平氏 (株)idea interface代表
2010年3月筑波大学国際総合学類卒業後同年4月に 友人2人とともに株式会社idea interfaceを設立。 フィリピン人講師と日本の生徒をskypeで繋ぐオンライン英会話 学校”ラングリッチ”を経営している

「なぜ起業のフィールドに日本ではなくてフィリピンを選んだのか?」
「海外で起業するにあたって実際に難しいところは?」
「いま日本人が英語を学ばなければならない理由!」
...等々をおもしろく、そしてテンポよく話していただきます!!

もちろん客席の皆さんからの質問をもとにしたパネルディスカッションも予定!
さらにさらにその後は丸山氏を交えての懇親会を予定しております!(希望者のみ)

地味な就活どうなんだろう?
自分のやりたい事って何?
国際交流、海外ボランティアや発展途上国に興味がある!
大学生活をもっと充実させたい!
英語を喋りたい!
将来起業をしたい!
はたまたPocoPoco入りたい!!
など、少しでも“面白いことしたい”という思いのある方、どうぞ皆さんご来場ください^^

日時:7月4日(月)18:10〜

場所:中央大学 多摩キャンパス cスクエア2F 中ホール
※入場無料、入退出自由!

★イベント終了後、高幡不動にて丸山氏を招いて懇親会あり!参加費3000円!
参加希望の場合はPocoPocoのメールアドレスまでお早めに連絡を♪

【プログラム】
○株式会社idea interface代表 丸山 要平 氏による講演会
○会場の皆さんと丸山さんとのパネルディスカッション
○サプライズお楽しみプログラムがあるかも…?

【団体紹介】
★株式会社idea interfaceとは・・・
オンライン英会話スクールのラングリッチを運営している企業です。ラングリッチは、安さばかりが注目されるオンライン 英会話スクール業界の中で、既存の英会話スクールに負けない高品質な授業をオンラインで提供するべくTOEIC 平均900点を超える講師を厳選採用し、設備の整ったオフィスから安定した通信回線を用いてレッスン提供するなど 様々な取り組みを行っており、業界でも先駆けて全講師によるビデオを利用したレッスンも実現しています

※イベント当日、私たちがフィリピン、セブ島で行っている音楽教育プロジェクト"CHAP"に使用する為のピアニカを集めます。 使っていないピアニカをお持ちの方、この機会にぜひご提供ください。 →CHAPについての詳細はこちらをご覧ください

【お問い合わせ】
Email: pocopoco2008@hotmail.com
特設Facebookページ: http://on.fb.me/kvCLxP
(講演内で丸山さんに聞きたい質問大募集中!Facebookページで参加表明をするとイベント当日に何か 素敵な事が起きるかも…?!)
posted by ぷー at 14:06 | Comment(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。